私の街の「裕」ちゃん&「ルリ子」さん

福永 祥子(ふくなが しょうこ)さん

須磨区・昭和19年生まれ

福永 祥子(ふくなが しょうこ)さん

おもてなしの心を感じる、コーヒーのセット。

詩人として、店主として、いつも前向きに行動する。

須磨寺近くのギャラリー喫茶。穏やかな笑顔で出迎えてくれたのは、店主であり詩人の福永さん。「女性にとって45歳は子育ても一段落して、人生のターニングポイント。自分らしい店を持ちたい」と、自宅を改装して開店した。当時は主婦の作品を発表したり、ディスカッションをするようなサロンは珍しく、新しい交流の場として注目された。以来、作品展や展示バザール、ミニコンサート、読書会など、さまざまなイベントを開催してきた。店名の「あいうゑむ」には、愛、哀、I(自己)、藍、会い…いろいろな「あい」を植えたい、という思いがこもっている。詩の語りや詩書展など自作の発表はもちろん、東北支援の活動にも力を注いでいる。
福永さんの詩書作品
イベント:宮城発「手のちから」神戸着「手を携えて」

福永さんに会うなら…ココ!

福永さんに会うなら…ココ!
  • ギャラリー&喫茶
  • あいうゑむ
  • TEL.078-735-3975
  • 須磨区須磨寺町
  • 1-6-12

『私の街の「裕」ちゃん&「ルリ子」さん』の一覧へ

「裕ちゃん」「ルリ子さん」募集!

本誌及びウェブサイトに登場していただけるシニア世代の方を募集します。
住所、氏名、生年月日、連絡先、自己PR、顔写真を添えて郵送ください。

【対象】神戸在住または神戸にゆかりのある、60歳以上の方
【宛先】〒650-0037 神戸市中央区明石町48 神戸ダイヤモンドビル8F
    (株)SRCパートナーズ「裕ちゃん・ルリ子さん」募集係
【E-mail】メールで応募される方は、住所、氏名、生年月日、連絡先、
     自己PRを記入の上、顔写真のデータを添付して
     こちらのアドレスに送信ください。info@kashino.net

※ご応募いただいた皆様には、編集部より連絡いたします。
 連絡には1ヵ月ほどかかりますので、お待ちください。
※ご応募いただいた個人情報は、本誌及びウェブサイトの編集以外には使用いたしません。
※取材時のヘアメイク・衣装提供はありません。
 またギャラ・交通費もございませんのでご了解の上、応募ください。
※ご商売や事業、その他の宣伝目的の応募はご遠慮ください。